おびただしい数の黒丸は、地盤改良用の杭の位置を表しています。
特に図の左側は擁壁があり、地盤が軟弱なため
家が地盤沈下しないよう、しっかりと補強する必要あり。
※改めて擁壁がある土地は要注意!
これだけの数だとそれなりにコスト増になりますが
それでも地盤は家の命、備えあれば憂いなしです。
おびただしい数の黒丸は、地盤改良用の杭の位置を表しています。 特に図の左側は擁壁があり、地盤が軟弱なため 家が地盤沈下しないよう、しっかりと補強する必 … “地盤は家の命” の続きを読む
おびただしい数の黒丸は、地盤改良用の杭の位置を表しています。
特に図の左側は擁壁があり、地盤が軟弱なため
家が地盤沈下しないよう、しっかりと補強する必要あり。
※改めて擁壁がある土地は要注意!
これだけの数だとそれなりにコスト増になりますが
それでも地盤は家の命、備えあれば憂いなしです。
ヘルツォーク&ド・ムーロンのシグナルボックス。 建物の外観とは思えない特異な表情は衝撃的。 電子機能を保護するために覆われている銅板の帯が 見る角度によって … “週末連載 スイス・ドイツ7” の続きを読む
ヘルツォーク&ド・ムーロンのシグナルボックス。
建物の外観とは思えない特異な表情は衝撃的。
電子機能を保護するために覆われている銅板の帯が
見る角度によって変化し、まちに表情を与えています。
地盤調査中。 右の道路はその昔、川だったそうで この土地は盛り土になっている模様。 地盤補強をするために支持層を確認していきます。 2012.12.2 … “地盤調査” の続きを読む
土曜は雨で残念でしたが 昨日は一転、小春日和の一日でした。 城ヶ丘の敷地に地縄が張られたので確認に。 破線で囲われた2つのエリアが中庭を挟んでつながる構図です。 & … “中庭を挟んでつながる構図” の続きを読む
土曜は雨で残念でしたが
昨日は一転、小春日和の一日でした。
城ヶ丘の敷地に地縄が張られたので確認に。
破線で囲われた2つのエリアが中庭を挟んでつながる構図です。
パノラマで取ってみました。 5年越しでようやく工事に取り掛かる城ヶ丘の家。 南北に細長い敷地を道路側から眺めたところです。 南側と西側の家から見下ろされ、道路からの … “敷地をパノラマ” の続きを読む
パノラマで取ってみました。
5年越しでようやく工事に取り掛かる城ヶ丘の家。
南北に細長い敷地を道路側から眺めたところです。
南側と西側の家から見下ろされ、道路からの引きが少ない立地ですが
この場所の個性を逆手にとって
生き生きとした新しいくらしのかたちを展開していく予定です。
現在、いまだに実施図面作成中、
工事までに間に合うか・・・
昨日はイベントの告知のため、エフエム山口へ。 その前に、昨年リノベーションしたお宅にて、 三松堂のお菓子とともにコーヒーをいただきました。 あれから一年、時が経つの … “カピンコーヒーにて” の続きを読む
昨日はイベントの告知のため、エフエム山口へ。
その前に、昨年リノベーションしたお宅にて、
三松堂のお菓子とともにコーヒーをいただきました。
あれから一年、時が経つのがなんとも早い。
あぶり出しのように浮き上がる Fanta の文字。 まさに風化によって起こった化学変化。 造られた感じがないのが結構好きですが・・・ 2012.12. … “風化” の続きを読む
ファサードを特徴づけるウェーブする鉄の格子。 ヘルツォーク&ド・ムーロンによるシュッツェンマットの集合住宅。 密集した旧市街では、表の顔が建物の印象を決定づ … “週末連載 スイス・ドイツ6” の続きを読む
ファサードを特徴づけるウェーブする鉄の格子。
ヘルツォーク&ド・ムーロンによるシュッツェンマットの集合住宅。
密集した旧市街では、表の顔が建物の印象を決定づける、
それを斬新かつ抑制の効いた表現でまとめた初期の秀作。
格子が折戸になって表情が変化するところが秀逸です。
職業病か、ついついこんなところを見てしまう・・・ 戦前の建物で、タイルの役物はまだなかったのか、 タイルの木口がモルタルで埋められています。 その結果、タイルの厚み … “稀有なディテール” の続きを読む
職業病か、ついついこんなところを見てしまう・・・
戦前の建物で、タイルの役物はまだなかったのか、
タイルの木口がモルタルで埋められています。
その結果、タイルの厚みが消えています。
今ではあまり見ないディテールですが
職人の丁寧な仕事が垣間見られます。
何気ない天井の景色は、 先日訪れた高松の飛雲閣、厨房の天井です。 昔ながらの棹縁天井なんですが 戦後に進駐軍が駐留した時に白く塗られてしまったそうです。 この漂白作 … “漂白作用” の続きを読む
何気ない天井の景色は、
先日訪れた高松の飛雲閣、厨房の天井です。
昔ながらの棹縁天井なんですが
戦後に進駐軍が駐留した時に白く塗られてしまったそうです。
この漂白作用が、意外にも多重かつ軽快な表情を生み出しています。